yasu-lifeの片耳難聴日記

山あり谷あり、七転び八起きの人生、苦しみながら今も小さな幸せを噛み締め生きている。同じような境遇の方に読んでもらえたらなと思います♪ 片耳難聴、群発頭痛、足底筋膜炎に悩まされています。

人間関係に悩む

病気に悩まされながらも何とか仕事を続けていましたが難聴になり飲み会等人付き合いを避ける傾向になりつつありました。居酒屋等では特に会話が聞き取りにくく苦痛でした。難聴も職場のみんなには理解されず付き合いが悪いと非難されたり避けられたりするようになりました。あからさまに無視されたりきついことを言われたりしどんどんと孤立するようになりました。仕事自体も将来性が見えず悩む日々が増えてきました。
35歳を過ぎていたので転職は無理だと諦めていましたがそんな時に職業訓練という制度があることを知り職種を変える為にも通いたいという思いが強くなってきました。